面倒くさがりやの為の清掃方法【名古屋編】

名古屋に住んでいる僕ですが、かなりの面倒くさがりです。家でも職場でも少し汚れているな、と思ったら「もっと汚れた時にまとまってやろう」と思ってしまうような性格でした。
家ならまだしも、名古屋にある職場でもそのような調子だったので、僕の上司から「だらしないのはプライベートだけにしろ、職場はきれいに心掛けろ」と注意されてしまったことも。ここまでくるといよいよ改善しなければな、と思いました。

そこで、自宅でもキレイな空間を心掛けるために始めたのが、一日10分間清掃というものです。
たとえば部屋のある一室の一部分だけ、毎日10分だけ集中して掃除をして、10分経ったらその日は終了というルールを作りました。これなら大した手間にもなりませんし、これを繰り返しておけば、数日で家もキレイになるだろうと思って始めました。

はじめてみると確かにとっつきやすくていいのですが、一部だけ決めてキレイにしようとすると、段々まわりもキレイにしたくなってきてしまうので、10分経ってもなかなか終わらないということがありました。
ただ、キレイになっていくと自分も楽しいのでそんなに苦ではありませんでした。
掃除する習慣がなかなか身に付かないという方にぜひオススメしたい掃除法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です